六甲初糖質制限専門カフェ HIMECAFE

神戸六甲道で糖質制限のカフェを切り盛りしながらこよなく妻を愛するおっさんの炊事洗濯家事親父日記

PART2. 糖質制限を始めたキッカケとその経緯を書いてみますね

      2017/03/11

神戸六甲山の麓、六甲道でたぶん初の糖質制限専門カフェの親父、けんちゃんです。

そんなこんなで体重は痩せていく過程の中、HIMECAFEをオープン。オープンする前からHIMECFEは元々はHIMESALONのお客様のお客様の赤ちゃんやお子ちゃまを僕が見てあげて一緒に遊ぶ施設だったので最初の予定ではスムージーだけ提供する喫茶的なイメージでした。

 

でもね改装工事少しだけしようと思い親友のまっちゃん(松崎工務店のオーナー)に依頼していく過程で、赤ちゃんをカフェに預けるお母さん達から赤ちゃん連れてランチ食べれるお店があんまりないから困ってる。カフェでランチ食べれたら良いのになって意見。ふむふむ…なるほど・・ほならランチしようってなっちゃってもう改装始まってたのに、追加追加でまっちゃんにお願いしちゃいまして。(^_^)いつも無茶ばかり聞いてもらってほんとありがとう。感謝で一杯です。ランチをどうするか、六甲は飲食店の激戦区…同じことしても太刀打ちできる訳がない。よし。自分自身が痩せる事がてきた糖質制限のランチのお店にしよう。って愛しのハニーと話しあい、六甲に一軒しかない糖質制限のランチのお店になったと言うかなっちゃったんです。急転直下で、決めたもんだから、初日にはランチメニュー  一個だけ?そう一種類たけ。サーモンのたたき  グリーンソース添えだけでスタート。(^_^)今考えても無茶苦茶。案の定初日に来て頂いたハニーの友人たちのミセス日本のグランプリの五人の中の一人に生魚食べれない人が・・,ごめんなさい。かわりのランチないんだもんね。

まあそれからが大変。日々新メニュー増やすために来る日も来る日も頭は食べ物の事ばかり。普段ちゃんと読まない本を読みあさり糖質制限の知識を詰め込む作業と作ってみて美味しいか試し、ハニーの許可が出るまで作り直し。最初の一年は食べ物で頭が一杯一杯でした。でもねこんなオヤジでも毎日毎日頑張ってたら頭の細胞も活性化するんですね〜。それでなくても没頭しやすいタイプですから。テレビも料理番組。本も料理本。食べに行っても具材が何なのか、調味料は何なのか?そんなことばかりで家族の料理なんかそれこそ超〜〜実験台。それはそれは大変にご迷惑をかけました。そうして行くうちに段々と組み合わせが出来てくるんです。これとこれとこれを組み合わせたらこうなるかって。頭の中の組み合わせが大体食べたイメージと一致してくるんですよね。日々是精進。(^_^)ナンチャッテ。糖質制限のアイスクリームからシフォンケーキ、チーズケーキと辿りつき、今のカフェの形になるまで三年近くかかったかな。(^_^)

 

またまた話しが脱線しました。( ̄▽ ̄)

本筋に戻しましょ。(^_^)勿論この三年近くのカフェの形を作って行ってた間も糖質制限は体重管理って感じで増えれば糖質制限。減れば普通食。って感じでゆるゆると大体65から64kgをキープするって感じで続けてました。ただね、やっぱりビタミンミネラル不足は明らかで、度々、聖美キャプテンには注意されてましたね〜(^_^)

不健康でただ糖質を抑え込むだけの糖質制限だったんですね〜。いっぱい本を読みケトジェニックの勉強会やMECの勉強会行って知識がほんとに高まり、人に伝えて行ける自信が出来る様になった今だから解りますが、そりゃそんなやり方したら痩せるけど身体が良くもってくれたなってやり方してました。そんな経験からの糖質制限する上での注意しないといけないけない身体の変化を二つ。まず一個め。身体が凄く怠くてやる気が起きないけど糖質制限中たから体重減ってるから身体がついてこないんかな〜〜って感じのとき。意識して下さい。汗出てこない?周りの人と暑い寒いが反対になってない?こんな時は塩分不足の可能性が高いです。糖質を気にするあまり、ほとんど調味料を使わないで生活してたら人間が生きていくのに必要な塩の絶対量を下回る危険性があります。特に身体は暑いのに汗が出なくてしんどい時はほぼ塩分不足。僕もこの糖質制限中に二回ほどなっちゃいました。もう一個はビタミンミネラル不足からくる、こむら返り。これはもう書いてるから解りますよね。生野菜不足。MECの食事法なら卵とチーズ、+ビタミンC不足。正しい糖質制ををすれば、何にも辛い思いもせず無理無く適正体重に近づけて、かつ体調も良くなり血糖値の乱高下が少なくなる事で交感神経服交感神経にも良い作用がある。要はメンタル面でも糖質制限は効果的に作用してくれる。僕にとっては魔法の様なダイエット法って言うか健康法だな(^_^)。もっともっと知識を増やし、健康な人を増やして行く為にもっともっと頑張るぞ〜〜^ ^

まだまだこれから医療の分野でも研究が進んでいく糖質制限の世界ですから今までの常識がどんどん変わっていきます。とにかく頭を柔らかくして、昨日言ってた事が明日には変わってしまうぐらいのスピード感があり間違っていた情報はごめんなさい、こないだ言ってたあの話し違ってた。こないだあれはダメって言ってたけど、アレはOKだったって言えれるカフェのオーナーでいたい。頑固爺にならないように、和気あいあいと楽しい糖質制限の話しがしていきたいです。だけど糖質制限反対する人は来ないでね。(^_^)糖質制限やりたいけどどうしても出来ないって困ってる人は来て下さい。応援します。アドバイスします。何なら柔術一緒にやりましょうか(^_^)

 

 

子供の頃母親によくいわれました。

賢治、肉ばっかり食べてたら太るわよ。

( ̄▽ ̄)

あと数年したらこう変わるでしょう。

◯◯ちゃん、お肉ちゃんと食べないと太るわよ。

昔、卵は3個までしか食べちゃダメ。

あと数年したら・…

卵は3個以上食べなさい。バターもチーズもしっかり食べなさい。

昔、肉の脂ばっかり食べてたら血管詰まって死んじゃうわよ。

 

あと数年したら・…

肉の脂身残しちゃダメよ。ちゃんと食べないと血管ボロボロになるわよ。

って言ってくれるお父さんお母さんを日本中にいっぱいにしたいな。(^_^)

 

今朝の体重〜〜(^_^)

image image image image image

 

面白い写真はハニーに却下されました。よって掲載出来なくなりました。ごめんね

( ̄▽ ̄)

HIME CAFE
657-0027
神戸市灘区永手町5丁目2-6永手ビル2F
078-855-2311
080-3175-2113
(完全予約制)

☆前日までにお願いします

JR六甲道駅徒歩2分

定休日 日曜日

第4月曜日

営業時間 11時から16時

HIMECAFE

HIMEJAPAN株式会社
HIME SALON

HIMESALON~trinityトリニティ~
〒657-0054
神戸市灘区稗原町1丁目2-1-1F
078-200-5111

HIME 柔術 倶楽部
〒657-0027
神戸市灘区永手町5丁目2-6永手ビル4F
078-855-2311
HIMECAFE フチベまで
ライン@
友だち追加

HIMEこころの学校
http://himejapan.net

HIME ダイエット倶楽部
ライン@
友だち追加

りんご助産院
りんご助産院

 - 糖質制限食